右の眼窩

薄暗くて狭いところ

Fate/Zero(漫画版)感想

 Fate/Zero漫画版を全部読み終わりました。なぜ漫画版って、悪名高い人間オルガンを見たかったから。小説版は次に読みます。書籍代が膨らんでしまったので来月かな……。アニメ版はネットフリックスで見てる途中です(間桐雁夜が遠坂葵の首を絞めたところ)。アニメ版の動き回ってる龍ちゃんげろかわいい。術龍触手プレイ本ください(素直)。
 そんでまあ取り敢えずパッと出た感想なんですけど、
 
 ケリトゥグあなた勃起および射精機能残ってたんだな?
 
 アニメ見てる限りでは体外受精でなんとかしたのかな〜くらいに思っていたんですけど(相手ホムンクルスだし)漫画版では割と明示的にセックスしていたので正直驚いたというか、切嗣の不全を疑ってなかった自分がいます。それ言ったら舞弥さんも想定される栄養状態的に子供なんて産めたもんじゃなかったろと思うのだけど。そもそもあの状況でよく初潮来たよな……いいけど別に……。
 好きなキャラは雨生龍之介と征服王、ナタリア・カミンスキー
 龍ちゃんほんっっっっと可愛い、アホ可愛い。人間オルガンについては「そりゃそうだろ」ってコメントしか出ない。そのくせどこからか音叉なんて手に入れてきている誠実さ。いびつ。龍ちゃんが死に際「わざわざ手間かけて殺す必要もない」って言ってたのが象徴的だったな。あの瞬間にアーティスト雨生龍之介は死んだ。たぶんあれ以上生きていても意味がない。旦那が海魔の中から戻ってくるとも思いにくいし、恐怖とは静的な状態ではなく変化の動態、面白みもそう。ジルの作った死体を見飽きて、でもそれ以上にエキセントリックな死体を思いつくこともできなくなったら、彼は死ぬ。あの場で切嗣に撃たれたのは最高だったと思う。
 
 征服王はただただかっこいい。何のひねりもなく超かっこいい。茶目っ気があり、地に足がついて、バカでかい世界を知って勝てない敵に挑んで。かっこいい。ピックアップが来たら回してしまう。
 英雄王との最終決戦で英雄王が言った「ここは決して、そなたを飽きさせることはない」が最高でしたね。そなた。そなたですよ英雄王が征服王を「そなた」って呼んだ!!!!! みたいな。最後の最後で最大の賛辞だよ。英雄王とウェイバーちゃんの関係性もすっごい好きだったけどラストで英雄王がぶち抜いていった。はー好き。「生涯最後に視線を合わす相手になるかもしれん」が最高。
 ウェイバーちゃんがギルガメッシュに啖呵切ったのもかっこよかったね。FGOのゼロイベ復活してくれないかな……。
 
 ナタリアについてはまあそもそもああいうキャラ好きだよねってのが前提としてある。描き方はアニメの方が綺麗だったかな。小説版を読むのが楽しみだ。正義が幸福に繋がるとは限らないと知りながら切嗣の正義を否定するほどの材料も持ち合わせなかった人。自分を正義とは思っていないのに正義に足元を削られ続ける切嗣を助けられなかった人。すてきだ。
 
 ブリテン王英雄王征服王の聖杯問答はかっこよかったな。王様三人の主義主張の違いがすごく良かった。征服王は王というより覇者とか征服者だからそりゃあアーサーとは相容れないわなあと思う。征服王はアーサーを正すつもりでいたけれど、アーサーが間違っていたわけではないのだよな。取り敢えずマーリンが悪い。マーリンシスベシフォーウ。
 道に対してあまりにも器が小さかったこと、凭れ掛かる場所が無かったこと、あるいは凭れるのをためらったこと、正しすぎたこと。しなやかな正義は曲がりもするが、頑なな正義は折れるだけだ。それがただ痛ましい。このあたり切嗣と似ているのだけど、そして周りもその正義こそが重荷だとわかっているのだけど、重荷で体を支えちゃってる人からそれを取り除いたらあとは潰れるしか無いっていう矛盾。
 アーサーについてはせめて聖杯を破壊する切嗣の意図が正しく伝わっていればとは思う。そうしたら少しは気が休まったかも知れないのに。
 常に希望がある状態って本当に毒で、目の前に人参ぶら下げられて届くこともなく足を止めることもできず、どうせ人参が手に入らないならばたとえ絶望だったとしても一度それを取り上げられた方が休む時間は持てるってもので。
 
 しっかし間桐雁夜はマジで救われなかったな……いやまあ遠坂葵の首に手をかけた時点で救いなんてひとさじも無かったんだけど。間桐のジジイ、言峰綺礼と話してるときに一回点描背負ってましたけど、あれほど点描の似合わないキャラもなかなかいない。じいちゃんよ。
 ところで桜ちゃんが淫虫にあれそれされる(できれば初回)漫画がどっかにないかな〜って思っているんですけどなんで竿役登場させちゃうのかな……人間いらねえ……言葉の通じない虫に向かって哀願するからいいんじゃないかモブは帰れちぎり落とすぞ。
 流れでちらっと触れておきますが優雅おじさんは立ち位置が立ち位置なだけにギャグキャラに収まっちゃった感じがあったな。間桐雁夜の恋敵、っていう、その一点だった感じ。キャラとしても言峰綺礼に食われたしね。
 
 バーサーカーの正体に心折られかけたアーサー王かわいい。おいたわしいかわいい。英雄王があの涙を見逃したと知ったら臍を噛んで慟哭なさることだろう。英雄王だいすきだけど「褥で花を散らされる処女のよう」って言い回しがあまりにも気持ち悪くて笑ってしまった。たぶん侮辱の目的があるからああいう言い回しなんだろうなとは思う。
 ところでFate正史においてアーサーとギネヴィアって百合夫婦だったんですかね? ってトゥイットゥーでつぶやいたら「マーリンの力で生やした」みたいな返答が来て何をいい仕事しくさってんじゃあの夢魔は。GJ。
 
 切嗣はその名前の通り、切って繋ぐ。切るだけではなく、繋ぐ。その「繋ぐ」の部分が衛宮士郎だったのだろうと思った。あるいは繋がれたのは切嗣の方だったのかもしれない。冬木大災害のあの地で士郎を見つけなかったら、あのまま切れてしまっていたはずだ。
 ゼロへ繋がる物語。SNへ繋がる物語。とてもよいものだった。