右の眼窩

薄暗くて狭いところ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記・四月二十三〜二十七日

実家に泊まるとだいたい金縛りに遭う。私は声を出そうとしたり起き上がろうとしたり目を開けようとしたりして足掻く。休日なんていつ眠っていてもかまわないのだから眠っていればいいのだけど、自分の体が思い通りにならないというのはどうにも歯がゆく、つ…

日記・四月十六〜二十日

四月十六日 私は同音異字の安易な共通化(変える、代える、換える、替えるなど)については基本的に反対のスタンスを取っているけれども、サイトウさんのサイの字が三十一種類もあるのはさすがにばかじゃないかと思う。いくらなんでも限度ってものがある。せ…

かたちのない齟齬

仕事がしんどい。 具体的に、上司の指示がさっぱりわからない。 意味はわかる。意義はわかる。でもさじ加減という部分で致命的に理解が及ばない。 たぶん上司は私を育てるために曖昧な指示を出している。私が自分で考えて答えを導けるように。でも考えて考え…

死にたがりのための長期目標の建て方講座

というかでっち上げ方講座。 新年度です。 新年度is始まりの季節。 始まりの季節は気候につられてお脳のあったかくなった経営者なんかが「目標が大事だ!」「やりがいを探せ!」「達成感を自分で見つけろ!」とぱっぱらぱーなことを言い出してついでに長期中…

知らない人と喋った話

スーパーの自転車置き場に愛車を停めたらすてきな自転車ですねと言われたのでそうですかと答えた。どういう返事を期待しているのかがわからなかった。でももう古いので、色んなとこ錆びてますけどね。へえ、いつから乗っているんですか。私は正しい返事をし…