右の眼窩

薄暗くて狭いところ

 業務中の暇タイム(ビルド待ち)に書いてたキモい文章

ハルウララ
・練習中に蝶を追いかけてどこかに行ってしまう
・休めと言ってるのに寝不足になって帰ってきたりする(休め)
・学校七不思議を信じて一時間階段を数える(体力↓)
・選ばされる選択肢が「アホの子に頭を抱える常識人」てきなものなのでアホの子側の人間として割とつらい

ゴールドシップ
・冒頭から世界観が違う
・何を言っているかわからない(こちらの話は通じている)
・急にわがままを発生させ特定のトレーニング以外は選べないなどのイベントが発生する
・選択肢も途中悪乗りして「武道館を目指そう」などと言い出す

ウォッカ
・話が通じる

以下、ハルウララのシナリオについての個人的な感想。人間嫌いフィルターが掛かっていると思います。

ハルウララのシナリオがつらい。後援会が人気投票で有馬記念に出そうとするくだりとか、あの「夢を応援するつもりで無自覚に踏み躙る」感じ。
勝てなくても頑張ってるのを見ると元気が出るとか、ウララは喜んでたけどすごく……なんか……ある種の寿ぎではあるんだろうけど、デリカシーがない。ウララのシナリオに出てくる人間たち全体的にデリカシーがない。本人(馬?)を差し置いて私の方がしんどくなってしまう。
そしてそのウララも別のところでは別の人(馬?)を傷つけていたりして、ほんとあのシナリオつらい……。

ただまあウララにもあそこで「ふざけないで」って言ってたあの子についても「有馬出りゃいいってもんじゃねえだろ」とは思う。人気投票なんかで有馬出て嬉しいか?人気投票なんかで有馬出た子が羨ましいか?
人気投票で有馬出て嬉しいならじゃあもうトレーナーは必要ないねそっちで勝手にやっててねって思うし人気投票で有馬出ることが羨ましいなら同じことしてみりゃいいわけで、どっちのやってることやったことにも全く共感はできないですね。
たぶんウララは人の厚意が純粋に嬉しかったのだろうとは思うけど、ずっと目標がなかった子がようやく自分から言い出した目標だったのに、ああ人気投票で出られればそれでいいんだねみたいな落胆はデカかった。ウララにしろ後援会にしろ、有馬バカにすんのもいいかげんにしろよ。
というかまあトレーナーの方も説明を諦めて怠っていたよな。半ば「こいつバカだから説明しても無駄」みたいな態度が透けてたよな。誰も彼もがウララを見下してるんだよあのシナリオ。

ウイニングライブとか見てもあー商業だなーって思う。なんか……なんだろうね……有馬記念で一位になることを目標に走り込んでいた子をアイドルみたいに消費する世界観なんだな。
いやあのライブでセンターになることを夢見てる子も確かにいるんだろうけど、レースに向けて練習頑張ってる子達をアイドルみたいに消費する、その割にアイドル的な配慮はされない、みたいなのが本当に……あの……理事長とりあえず練習場を全部屋内にしましょう。紫外線降り注ぐ屋外なんかで練習させちゃだめでしょう。
現実のアイドルも割と人権なさげというか踏みにじられがち(俗に有名税とか言われるあのあたり)だと思うんだけど、そこに競走馬扱いが入ったことでいよいよアレ。

あと実際の競馬は馬だからいいんだけどウマ娘は人の言葉がわかるので「一番人気」とかなんとかあんまり聞かせたくねえなと思う。実際の競馬の演出なんだけど、馬に対してのあの無遠慮な評価を全部本人たちが聞いてるのかと思うと……('A`)体重とかも言われんのかな

あと勝っても勝っても「勝てない子」扱いなのが地味につらいですね。そのくせ一番人気だったりするんだから謎。交通安全週間か?