右の眼窩

薄暗くて狭いところ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 六月十八日〜二十八日

梅と氷砂糖を勝ってきて瓶に詰め、ここから一年また生きるぞという強い意志を込めて40%以上のアルコールを部屋にあるだけ注ぎ込んだ。ジンとウォッカとウィスキーがあった。電気ブランとParaisoはさすがに入れなかった。しかし買ってきた瓶が必要以上に大き…

ショートショートを書いた

kakuyomu.jp まあまあタイトルの通りで「仙台市内で公開処刑が行われるならあそこだよな〜」と思って書いた。五千字ぽっちで新しい小説作るのもたるかったし雑文置き場でいっかと思ってそっちに投げたんだけど正直どれくらいから流血表現なのかよくわかって…

いいことをしたという話

漫画を買おうと思って本屋さんに向かう道中で白杖を持った三人組に出くわした。一人は地下鉄に向かうようで、残るふたりに手を振って「お気をつけて!」と笑っていた。見えないのに手を振るのか。見えないのに笑うのか。あるいはちょっとは見えてる人たちな…

Fate/Zero(漫画版)感想

Fate/Zero漫画版を全部読み終わりました。なぜ漫画版って、悪名高い人間オルガンを見たかったから。小説版は次に読みます。書籍代が膨らんでしまったので来月かな……。アニメ版はネットフリックスで見てる途中です(間桐雁夜が遠坂葵の首を絞めたところ)。アニメ版の…

人間を上手にやれない

昔からよくわからない言葉がいくつかある。とりわけ困るのが「もったいない」と「恥ずかしい」だ。他のいくつかは「ケースバイケース」とか「個人差」みたいなもので吸収されることが多いが、もったいないと恥ずかしいは個人差に収斂しないっぽい。 なにかを…

日記 六月十三日〜十五日

六月十三日 相談ごとのストックがいくつかある。そんなに困っているわけではなく、そんなに難しいわけでもない。誰かに「何か困っていることはある?」と訊かれたときに少しはにかみながら答える用の「困りごと」は、大抵の場合、苦笑いとともに受理される。…

最近のニュースについての雑感

誰でも良かった系の犯罪が起きると「誰でも良かったって言いつつ弱者を選んでるじゃないか」という種類の憤懣が目に入ってくるのだけどそんなの当然だろと思う。誰でもいいならリスクを低い方を取る、まったく当たり前だと思う。誰でもいいからこそ適当な弱…

日記 五月二十八日、二十九日

五月二十八日 「食べ物を粗末にするな」と言うときの食べ物の範囲について考え込んでいた。例えば庭の雑草を引っこ抜いて捨てるのは全然OKだけど田んぼの稲を引っこ抜いて捨てたらだめなんだと思う。たぶん自分ちの田んぼから引っこ抜いて捨てても怒られが発…