右の眼窩

薄暗くて狭いところ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

可読性言うなキャンペーン(ひとり)

「可読性」という言葉がどうにも好きになれない。 もちろんある程度のところまでは存在する。インデントを揃えるとかメソッドは小さく作る(※今日日これで怒られる企業は滅多にあるまい……)(昔はメソッド作るのに稟議書とかも聞きましたけど)とか縦横に長…

日記 2019年10月28日

小説で無声映画てきな効果を出せないかと捏ねた文章が以下です。 興梠はもともと口数が多いタイプの人間ではなかった。 当人曰く「最低限は話してる」とのことだったが、特に私といるときは言葉少なで、たまたま他の誰かと話しているのを見ると「そんな声だ…

日記 2019年10月26日

思考は繰り返す。 生きているから死にたい、というのが、そういえば私の原点だった。 生きているから死ぬ。私も、私の大切な人も、絶対に死ぬ。それがどうしようもなく怖い。怯えて生きるのに疲れたから死にたい。死ぬのが怖いから死んで楽になりたい。どう…

日記 2019年10月25日

気分が落ち込んで落ち込んでどうしようもない頭でぐるぐる考えたら「私に必要なのは認知療法では?」というところに辿り着いたのでそれっぽい書籍をがさっと買ってみました。この行動がもう典型的にだめっぽくてだめ。でも人に頼れないんだから自分でやるし…

日記 2019年10月24日

会社でやってる教育事業の生徒さんが「十二歳……大人でも子供でもない俺たち……」みたいなことを言っていたので笑いを噛み潰すのに必死だった。当人的にはそうなんだろうな……かわいいかよ…… 友人がいいよと言っていたのでストレングスファインダーというものを…

日記 2019年10月21日

自己評価が低い人間向けに「ハードルを下げて成功体験を積む」というハックがありますが、「ハードルを下げた」という認識によってマイナス判定が発生してしまい成功体験が積み上がらないタイプの人間もいる。わたしです。 そもそも理想が高すぎるのが原因だ…

不安障害の様相についてメモ書き

不安障害の様相について書いていた人がいたので私もなんか書こうかなと思った。一昨日もちょっと愚痴ってたけど。 以下、特に何の診断もついていない(SSRIとか試したけど特に気分が落ち着いたりはしなかった)(頓服のベンゾジアゼピンはお守り代わりに飲ん…

日記 2019年10月17日

「キモいアニオタの血なんて輸血されたくない」みたいなことが書かれたスクショが流れていったのでちょっと笑った。差別、無くそうと思って無くなるもんじゃないよね。言論も思考も自由だしね。「キモいアニオタの血なんて輸血されたくない」と「カラードの…

日記 2019年10月15日

会社で「対面で話しましょう」みたいな話があって鬱々としているので書く。 私が勤めているのは市内のシステム企業だ。Slackが導入されていて、私はそれがとても気に入っている。絵文字使えるし。唯一既読通知機能が無いのだけ不満だけど(DMにくらいあって…