右の眼窩

薄暗くて狭いところ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。

買い物に行って帰ってきたらアパートの前に猫が居たので猫!猫だ!猫かわいい!かわいいねえいいこだねえ!!となっていたら宗教勧誘に捕まった。猫お好きなんですかと訊かれたので近所のおばちゃんかな?と思って猫好きです可愛いですよねと答えたら宗教勧…

今宵のテレビニュースは少年が 泥にまみれて銃いだきゐき/大河原惇行(おおかわら・よしゆき)

www.kahoku.co.jp うたの泉(1123)今宵のテレビニュースは少年が 泥にまみれて銃いだきゐき/大河原惇行(おおかわら・よしゆき)(1939年~) 戦争は過去のものではありません。世界各地で戦争が起きています。作者が見たテレビニュースで流れた映像…

日記 2019年11月14日

二日かかるタスクが半日で吹っ飛んでくる気配を察知して先手を打つことができたので今日の私は冴えている。 (承前)

「白銀の墟 玄の月」二巻までの感想(というか悲鳴)

十二国記。いま「白銀の墟 玄の月」の二巻まで読んで絶望してるんですけど、その反面「今のこの感情を書き出しておいたら全部読み終わってから面白く読み返せるぞ」と閃いたので書いておきます。まだ結末を知らない人の絶望ってほら、結末知ってから見るとす…

死の話

gigazine.net マ? 死の向こうの本当の無を想像して怖くなったりそこから逆算して今の実在性を疑ったりしないの? いつか思い出すことすらできなくなる今に虚無を感じたりしないの? 自分のクオリアの中にしか存在しない世界がいつか消えることを思って虚し…

可読性言うなキャンペーン(ひとり)

「可読性」という言葉がどうにも好きになれない。 もちろんある程度のところまでは存在する。インデントを揃えるとかメソッドは小さく作る(※今日日これで怒られる企業は滅多にあるまい……)(昔はメソッド作るのに稟議書とかも聞きましたけど)とか縦横に長…

日記 2019年10月28日

小説で無声映画てきな効果を出せないかと捏ねた文章が以下です。 興梠はもともと口数が多いタイプの人間ではなかった。 当人曰く「最低限は話してる」とのことだったが、特に私といるときは言葉少なで、たまたま他の誰かと話しているのを見ると「そんな声だ…

日記 2019年10月26日

思考は繰り返す。 生きているから死にたい、というのが、そういえば私の原点だった。 生きているから死ぬ。私も、私の大切な人も、絶対に死ぬ。それがどうしようもなく怖い。怯えて生きるのに疲れたから死にたい。死ぬのが怖いから死んで楽になりたい。どう…

日記 2019年10月25日

気分が落ち込んで落ち込んでどうしようもない頭でぐるぐる考えたら「私に必要なのは認知療法では?」というところに辿り着いたのでそれっぽい書籍をがさっと買ってみました。この行動がもう典型的にだめっぽくてだめ。でも人に頼れないんだから自分でやるし…

日記 2019年10月24日

会社でやってる教育事業の生徒さんが「十二歳……大人でも子供でもない俺たち……」みたいなことを言っていたので笑いを噛み潰すのに必死だった。当人的にはそうなんだろうな……かわいいかよ…… 友人がいいよと言っていたのでストレングスファインダーというものを…

日記 2019年10月21日

自己評価が低い人間向けに「ハードルを下げて成功体験を積む」というハックがありますが、「ハードルを下げた」という認識によってマイナス判定が発生してしまい成功体験が積み上がらないタイプの人間もいる。わたしです。 そもそも理想が高すぎるのが原因だ…

不安障害の様相についてメモ書き

不安障害の様相について書いていた人がいたので私もなんか書こうかなと思った。一昨日もちょっと愚痴ってたけど。 以下、特に何の診断もついていない(SSRIとか試したけど特に気分が落ち着いたりはしなかった)(頓服のベンゾジアゼピンはお守り代わりに飲ん…

日記 2019年10月17日

「キモいアニオタの血なんて輸血されたくない」みたいなことが書かれたスクショが流れていったのでちょっと笑った。差別、無くそうと思って無くなるもんじゃないよね。言論も思考も自由だしね。「キモいアニオタの血なんて輸血されたくない」と「カラードの…

日記 2019年10月15日

会社で「対面で話しましょう」みたいな話があって鬱々としているので書く。 私が勤めているのは市内のシステム企業だ。Slackが導入されていて、私はそれがとても気に入っている。絵文字使えるし。唯一既読通知機能が無いのだけ不満だけど(DMにくらいあって…

映画とヘヴスカの感想(記事分けるの面倒だった)

久しぶりに書く。 全体的に呼称がうろうろします。 【王国】感想 ・アバンタイトル 足だけで個性出すのすごいよね。すたりが右から左に移動してるところ、先頭三人と一番後ろの組み合わせに悩んでいます。前から一十木・来栖・愛島/一ノ瀬・聖川・神宮寺/四…

プリツイ関連の妄言

ツイッターで言及されていないので全く妄想なんですけど、たぶん「まいど!アイドルらすべがす」のとある回の最後十五分くらい割いてメロンパンを焼くまいらすの映像が流れたと思うんですよ。仙台だと見られないんですけど。全国放送してほしい。以下、詳細…

2019年06月03日

日々怪文書が生産されています。 とりあえず今なんか寿嶺二やべえぞということになって頭がぐるぐるしている。レジェスタ10話で音やんの地雷踏んだのがれーちゃんなのやばくねーですか…… んであの人甘えるのクソ下手そうだなというところから思考がむくむく…

2019年05月30日

「生きたい」は尊重されて「死にたい」は尊重されないの、どっちかっていうと前者も別に尊重はされていなくて、生きるのが正しいのが動かない前提としてありそれに合致したから尊重されているように見えるだけではという気がする。結局は自分の認める意見に…

2019年05月29日

唐突に思い出したので書く。 ここ何年か、私の中にはLGBT差別みたいなものがあった。「みたいなもの」とするのは攻撃の意図を含まないから。ただ単に、「なぜカミングアウトするのだろう?」「なぜ理解されたいのだろう?」という疑問がずっとあった。 もち…

ヘヴ曲感想

感想をボヨグに書いてねと言われたので書く。 不滅のインフェルノ→愛を捧げよ→Anthem。 不滅のインフェルノ めちゃ好きなやつ。かーっこいいよね。レジェスタの話の流れも追加でかっこいい。「誰にも邪魔させない」「神だって関係ない」が最高。ヘヴンズなの…

近況、というかアニメの感想

GWを使ってうたプリのアニメを1期〜4期まで走破したので以下各キャラクターについての寸感。 腐女子の感想だからびぃえるがだめな人はブラウザバック推奨だ。 *すたり 一十木さん:シンプルに天使。本編中何回「トキヤ」と言っているのだろう彼。たぶんキャ…

近況・2019年04月22日

何のブログかわかんなくなってきたな。 シャニライのホームが黒崎さんなんですけど「来たな?たっぷり遊んでけよ」とか「忘れモンしねえようにちゃんと準備しとけ」とか「服はきちんと畳む方がいいぞ」とか言われる度にバブみ同位体が発生して「お゛兄゛ち゛…

近況・2019年04月19日

(承前)引き続きうたプリの話をします。 サザンクロス恋唄なんですかあれ。あの……謎クッキー錬成してああやっぱこんな感じの人なんだ……とか思ってるところからあの曲開放されてめちゃびびったんですけど何アレすごい、好き(好き あのほんわかした四ノ宮さ…

近況・2019年04月12日

メンタルが死んでいるのでうたプリにハマろう(決意)と思ってコンテンツを摂取しています(きっちり準備運動してから勢いよく沼へダイブするタイプのオタク)。なぜうたプリかってツイッターの相互さんに強火で推してる人がいるからでその他に理由とか特に…