右の眼窩

薄暗くて狭いところ

近況・2019年04月12日

 メンタルが死んでいるのでうたプリにハマろう(決意)と思ってコンテンツを摂取しています(きっちり準備運動してから勢いよく沼へダイブするタイプのオタク)。なぜうたプリかってツイッターの相互さんに強火で推してる人がいるからでその他に理由とか特に無いんですけど。FGO始めたときもこんなだったな。
 うたプリ、存在だけはずっと知ってたんですけどなにしろそろそろ十五年もの(ヒッ)の腐女子なので夢系のコンテンツってほぼ摂取してきてなくてちょっと腰が引けていたのですけどまあ音ゲーは好きだし、音楽も好きだし。あとあんまり重たいエピソードとか無さそうだし(※偏見)。
 うたプリというコンテンツじたいはずっと横目で見てた感じで、存在は知ってるけどあからさまに女性向けだとあんまり摂取する気に慣れないというか。有名だしうっすら知ってるけど摂取してないジャンル、あと刀剣乱舞とか黒バスとか。
 何ってね、ハマりたいんだよなにかに。メンタルが死んでるから癒やしがほしいの。っていうかそろそろしんどくない系コンテンツを摂取したかったの(歴代の推しが軒並み重い感じのアレを背負っているのでいまいち癒やしにならない民)
 と思ってアニメ4期9話から見るといいよ!と勧められる(相互さんの推しCPがよくわかるのがそこからだったらしい)ままにDVD借りて見たんですけど。
 
 しんどい系コンテンツを積まないでほしい。
 
 癒やしがほしいって言ってんだろォ"オ"イ"となる。いやその前の話を全然見ていないのでどういう経緯なのかキャラのスタンスとかもわかってないんですけどアレ……あれ……あの……正直途中からクオリティの高いトキ音前提瑛音同人BLを見てる気分だったんですけど……
 NEXT DOORで「行き場のない涙」で夢追人で「泣いてもいいよ」なのに本編で一十木さん泣かないんだ? みたいな……結局笑っちゃうのねあの子……?「アイドルの笑顔だ」「みんなを幸せにする笑顔です」のあたりで「偶像……ヴッ」ってなったんですけどあれはいい話で片付けていいのか……?
 いや構造はわかりますよ。あれ過去の傷を乗り越えて未来へって話だよね?また蓋したようにしか見えなかったけどね(おそらく尺が足りていない)んで「永遠なんてない」って話をしておいて13話ラストですたーりっしゅふぉーえばーみたいなアレでん?となってたんですけど。
 たぶんちゃんと一期一話から見たらエモで押し切られ(受け身)られる(可能)やつなんだろうなーと思うんですけどやっぱ途中から見たからこの引っ掛かりだろうか……。
 あとあのシーン、これも多分ちゃんと最初から見ていないせいなんですけど、なんでひまわりが咲いてない時期だったのかな……絶望のひまわり畑とか言ってた直後で一面に枯れたひまわりってものすごく不穏だったわよ……
 
 別件ですがリムジンが登場するとだいたい笑ってしまう。プリレジェ一話もリムジンが出た時点で笑いました。なんかリムジンがツボなんです原因はわかりませんが。
 プリレジェ、どういうテンションで受け取っていいのか本当にわからなくて……でもギャグ作品ならリムジンはもっと長くなってたはずだよな?とも思います。TRICKとかなら倍くらいの長さになって画面を延々と横断し続けていたはず。歩くwikipediaパイセンが好きです。その二つ名なんか微妙にdisってない?キツめの従者キャラが好きなんですけど、小説にしろ漫画にしろアニメにしろゲームにしろあのポジションのキャラは攻略対象ではないのよな。かなしみ。でも同時にあのタイプのキャラの一番は主人であってほしい。
 うたプリ9話か10話か、見てる途中で「クソ長リムジン……」ってツイートしたら「リムジンでハイエース」ってエアリプ返ってきて吹いた。日本語って邪悪だ。リムジンでハイエースされて人気のない別荘に軟禁って……ええ……あの……ふふ……
 以下一文は腐女子の妄言なんですけど、えっちな一面が開放されて色気マシマシで帰ってくる一十木さんがいてもよかったなと思いますしどっか探せばありそうだけどあれか、トキ音の民から見るとNTRにあたるのかこれ?オールキャラギャグくらいならあるような気がするけど。よくわからないけど多分大手だろうなと思ってるCP、トキ音。あるいは逆かもしれないけどとりあえず同室CPなら大手でしょ?あとジャンル問わず主人公受けの派閥が大きいのでトキ音でしょ?知らないけど。
 
 んで最終回まで見て(あの流れで一十木さんと肩組みに行ける瑛一さんすごいのでは)(一回ハイライト消しておいて)(ちゃんと謝ったのかあなた)ぐええとなりながらNEXT DOORのシングル借りてきたら鳳瑛一さんソロ曲がめちゃくちゃえっちで引いてる。アニメのヤンデレサイコ鳳パイセン(言い草)どこ行った?っていうかこっちが素?いや曲も声もめちゃめちゃ好みなんですけど。聞く麻薬。なんだこれ好き。無限にニヤニヤできてしまう。ぎゃあ。えっデュエット企画のカップリング曲がコレってあれなの二人称は一十木さんで変換していいのコレ?そもそもキャラデザがドスケベなのにそこに緑川さんボイス積んでしまうのちょっとした狂気では?セクシー盛りすぎでしょ。歌詞検索したらゴリゴリの瑛語でわらったけど。
 一十木さんのソロ曲もめちゃめちゃ可愛いのでうん……可愛いね……?無理しないでね……??(一十木さんについては心配が先立ってしまう)(たぶん早急にアニメ一期あたりの正しいコンテンツを摂取しなくてはならない)(正しいコンテンツとは?)一十木さん曲だとTrust my dreamが好きです。げろかわ……
 鳳パイセン、多分ヤンデレサイコとかじゃなく音楽キチタイプなんだろうな……いい素材見つけてテンションぶち上がって相手の気持考えず土足で踏み荒らした感じのアレだよね……ちゃんと謝ってね……?あと鳳パパもいろんなとこちゃんとごめんなさいしようね……
 
 キャラ単品なら黒崎さんが好きです。目つき悪くてとてもかわいいみたいなことを言ったら「白髪/銀髪キャラ好きなの?」と言われたんですがそういえばアサエミ(FGO)とかトライ(カムライトライブ)とか碧棺左馬刻(ヒプノシスマイクロフォン)とか割と好きな子多いなと気がついたのが先週末。気付いてなかった白髪銀髪好き。でも目つきもみんな悪いんだよな……微妙。ああいう目が好きなのはOnePieceのロロノアゾロあたりから該当するので割とずっとですね……四白眼好きの原点がOPな気がする。ギルティ。
 白髪銀髪好きだとして、長いこと黒髪短髪好きだと主張してたんですけど、いつの間にそうなったんだろう?最古の記憶まで遡るとヘッポコ丸な気がしてくるんですけどヘッポコ丸……?(そしてまた目つきが悪い)
 いやでも高校くらいまでは明確に黒髪推しだったはずなんですよ。当時のコンテンツっっていうと家庭教師ヒットマンREBORN!とか。推しっていうと山本武とか柿本千種とか。白髪好きになった原因に覚えが無いんですけど何があったんだろう。銀魂も好きだけどキャラとして銀ちゃんが飛び抜けて好きだったかって言うとそうでもないような……。お登勢さんが好きです。ババア結婚してくれ
 
 黒崎さんについてはゲームでいろいろ音源とか摂取していて、まあセリフがすてき……声が素敵。仕事でメンタルやられてるところに「頑張ったな」「お疲れ」「やったな」とかあのへんのボイスがマジで体に悪い。鈴木さんボイスちょっと麻薬じみてる(さっきも似たようなこと言ったな)
 ボイスで言えば二ヶ月くらい前のFGOのバレンタインイベのときも悲鳴あげてましたね。あのときは宮野さんボイスであった。推し(シャルル=アンリ・サンソン)が尊い。アサエミは反省してください枕元に銃を置いていくんじゃない。そういうところだ切嗣。アサエミは士郎と出会っていない切嗣なので仕方ないけどさあー。
 とりあえずきっちりハマるべく黒崎さん待ち受けにしたのだけどこれなかなかつらいものがあるね……へへへ……(夢カルチャーについていけていない)
 
 CDを借りたんです。NEXT DOORと不滅のインフェルノリコリスの森。本当はアルバムを借りるつもりだったんですよ、あると思いこんでて。アイマスだといくらかあったのでそのつもりで。無いのね?びっくりした。
 シャニライも始めたのでこれ曲覚えた方がフルコン取りやすいよなとか(覚えれば叩けるというわけではない)(秘密のトワレとかあんずのうたとか)思って音源探しに行ったんですけど何がなんだか……横目でちらっとは見ていたうたプリコーナー、改めて見ると冊数がえぐい。スピッツのシングルすら42冊なのにうたプリ34冊て。スピッツ30周年やぞ?やばい。どれに何が入ってるんだか全部確認するのがダルいレベル。おそるべしうたプリ、しばらく飢えずに済みそう。わけがわからなかったのでタイトル覚えてた二曲と勧められてたリコリスを借りました。あとで検索してわかったんですけどiTuneStoreから単品で検索して買った方が早いわコレ。